8/24(金)~26(日) ドミニカ芹ケ野・札幌ワークショップ

今年で5年目、毎年キャンセル待ちの出るドミニカ芹ケ野の札幌WS、詳細が決まりました。

1日目はヨガで強化しづらいエリアのWSと、女性も男性も課題の更年期などの対策WS。
2つ目のWSは、PMS始め他のホルモンバランス変化の不調にも有効です。
また更年期対策は、発症前早くからの取り組みで不調の表れをなだらかにしますから、
今対象でない方も人生において取り入れたい見逃せない内容です。

2日目3日目のイマージョンでは、ヨガですら生まれる自分の傾向「クセ」がつくる「ブラインドスポット」を慎重に観察し、普段はできない微細で丁寧な、アーサナだけではない全体的なプラクティスを実践します。

アライメントの見直しに、指導のスキルアップに、繊細に身体を開くアーサナと、その先の包括的な練習全てをただ楽しむために。初めての方も時々の方も毎回の方も。膨大なスキルと千里眼によるドミニカのクラスにぜひお越しください。初心者も歓迎です。
今年もヨガ講師である矢田部実紀子さんの、大変分かりやすい通訳がつきます。

女性と男性のためのヨガ

8/24(金)
①14:30-16:30 体の強さをつくる
このワークショップでは、腕・上背部・腹部・臀部の強さを養うアーサナに特化し学びを深めます。普段の練習で避けがちであり、日常生活で活動させにくいエリアに焦点をあてます。

②17:00-19:00 マインドを安定させる
ホルモンバランスの変化は一般的に女性特有のものと理解されがちですが、男性にも人生を通して起こります。変化に伴い生じる症状は男女ともに変わりなく、睡眠障害や眠りが浅い、疲れやすい、集中できない、気分の変動、不安症などに代表され、ヨガはこうした症状を緩和させる助けとなります。このワークショップでは落ち着かないマインドを安定させ、エネルギーを回復させ、不安を軽減し、精神・感情面におけるバランスを再構築するために役立つポーズの練習に焦点を当てます。


ハタヨガ・イマージョン(集中練習)

8/25(土)・26(日)
パタンジャリによれば、ヴァイラーギャすなわち「客観性」とは、執着(ラーガ)と嫌悪(ドゥヴェーシャ)を乗り越えるということを意味します。ヨガの練習に慣れてくると特定のポーズを繰り返し、手をつけないポーズが出てくるというパターンに陥りがちです。育むものがある一方で、ないがしろにしているものがあるのです。この週末を通してヨガと向き合う中でどのようにヴァイラーギャを育むのか見つけていきましょう。これこそが、進化の阻害となる無意識のクセがあらわになり、練習に新鮮な視野をもたらしてくれます。

8/25(土)
③10:00-13:00 外側から内側へ:
アーサナ編・強さを養うための働き(アクション)を学ぶ 

④14:00-16:00 内側から外側へ:
リストラティヴ、プラナヤーマ、ダーラナ  *参加者の能力により逆転の練習を含む

8/26(日) 
⑤10:00-13:00 外側から内側へ:
アーサナ編 - 柔軟性を養うための働き(アクション)を学ぶ

⑥14:00-16:00 内側から外側へ:
リストラティブ、プラナヤーマ、ダーラナ
*参加者の能力により逆転の練習を含む

ハタヨガ・イマージョンは2日間パッケージを先行販売し、チケットが残った場合のみ1日単位での販売を行います。
アーサナ・プラーナーヤーマの内容は、どのクラスも講師ドミニカが当日来てくださる生徒さんに合わせてチョイスします。
意識するべき「今自分に必要なポイント」を学び実践できます。

●講師紹介:

ドミニカ芹ケ野
アイアンガーヨーガの系統に深く影響を受け、ガブリエラ・ジュビラロ、マーラ・アプト、ラマナンド・パテルに師事し定期的に学ぶ。アライメントを重視した彼女の教えは明瞭なインストラクションと個々のニーズを的確に捉える事で知られる。哲学とユーモアを織り交ぜた彼女のWSはヨガへの愛と教える事の喜びで溢れている。

●金額:
①、②、④、⑥:各6,500円
③、⑤:各7,500円
①+②:12,000円
③+④、⑤+⑥:各13,000円
③~⑥:25,000円
①~⑥:37,000円

●会場:
スタジオジャパン(札幌市中央区南3西1マルビル3F)

●持ち物:
ヨガマット、バスタオル一枚

●お問合せ・申込:
Ganesha7 あゆ
ganesha7★live.jp(★を@に変えてメール下さい) 
090-1642-1504
今年もぜひぜひお越しくださいね~!