9/22(土) 中医学ヨガ指導者養成講座・初級|田中しのぶ Chinese Medicine Yoga TTC


中医学ヨガ養成講座・初級 札幌第9期
講師:田中しのぶ
テキスト監修:刮痧国際協会 雲瑶先生
2018/9/22(土)〜24(月祝)
会場 SAQRAS(大通西18)


2500年以上前から伝わる中医学の陰陽学説は中国古代の自然哲学です。
先人たちは太陽と月の規則的な動きを見て宇宙は生きていると考えました。

陰気、陽気のバランスは暦や四季をつくり、陰陽論は私たちの考え方にも重なります。

この陰気と陽気は、五つの元素を形成させ、自然界では木行・火行・土行・金行・水行の五行です。

五行のイメージは自然界の「季節」。中医学では「五季」とされ、「春・夏・長夏・秋・冬」のことを言います。
中医学では私たち人間も、自然界の一部分と考え季節の変化に体や感情まで影響を受けています。
例えば、五季と人体の五臓「肝・心・脾・肺・腎」は密接に関連しています。

肝は春で怒りとつながり、心は夏で喜び、脾は長夏で思い悩むこと、肺は秋で悲しみ、そして腎は冬で怖れ、それぞれの季節ごと各臓器の働きや感情とつながる考えです。

中医学は予防学です。
体の不調は心や体にサインを出して来ます。
・ホクロの変化
・爪の変化
・髪や肌の変化…
・コントロール出来ない感情
これらは五臓の不調のサインと考えその不調の原因を探ります。

さらに体に流れる24本の経絡理論の理解はヨガの指導の幅を広げてくれます。
経絡は全てのヨガの種類に生かすことが出来ると思います。

中医学は自分を知ること、その知恵は家族やまわりを理解することにつながります。
今の自分の心身の理由を知るのは自分を認め労わり愛することにつながり
マインドフルネス〜幸せの一歩につながるのです。
五行陰陽論は養生法、薬膳、望診、全ての土台になります。

中医学とヨガ、このふたつの素晴らしい教えをヨガクラス、
もちろんご自身に役立てる知識を是非学んでいただきたいと思っています。

資格取得は終わりではなく始まりと思っております。
繰り返しの勉強会で是非学び続けてください。
末長くお手伝いをさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Yoga plus style主宰
田中しのぶ

【内容】
・中医学の歴史
・陰陽五行理論
・経絡理論〜初級
・季節の養生法
・季節に合わせたアーサナと効果
・シークエンスの作り方(季節・経絡・経絡時計)
・解剖学〜骨格・バランスの違い

修了者に資格証書をお渡しいたします。
この養成講座修了後、「中医学〜五行陰陽論・経絡理論」に基くヨガクラスが開催可能になるトレーニング内容です。「中医学ヨガ」・「養生ヨガ」・「経絡ヨガ」など。
・資格取得後、季節ごとの勉強会・かっさ、解剖学など勉強会があります。
・養成講座は初級の他に中級・アドバンスがあります。

お申込みページへ進む

日時:
2018年9月22日(土)〜24日(月祝)
9:00-18:30(休憩13:00-14:30)
(8時間×3日+課題=25時間)

会場:SAQRAS
札幌市中央区大通西18丁目1-36
インフィニート大通7F
(インターホンで7Fを呼び出して下さい)
地下鉄東西線西18丁目駅
2番出口より徒歩1分

講師:田中しのぶ
費用:55,000円(税込) テキスト代込
持物:ヨガマット・ブランケット・筆記用具・昼食・飲み物など
定員:18名

お申込みページへ進む


田中しのぶ Yoga plus style主宰

[中医学]
刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士
刮痧セラピストコース修了
カッピングセラピストコース修了
薬膳マイスター養成講習修了

[ヨガ]
Jo Phee 陰ヨガTT 210時間修了
JoBarnet 陰ヨガアドバンスTT修了
Janet Lau 陰陽ヨガTT修了
日本ヨガ研修道場指導員資格取得修了
ヨガ二ドラTT修了
ケンハラクマ アシュタンガヨガ 初級TT修了
マタニティヨガTT
シニアヨガTT

[スノーボード]
SAJ スノーボード指導員資格

*刮痧国際協会 役員顧問