5/12(日)はじめての中医養生ヨガ+陰ヨガWS・帯広|田中しのぶ


はじめての中医養生+陰ヨガWS 帯広
HOTEL&CAFE NUPKA(予定)
講師:田中しのぶ

2019年5月12日(日)
A 10:00-13:00
はじめての中医学〜陰陽五行論・
五臓から生まれる五つの感情

B 14:30-16:30
陰ヨガ〜中医学モジュール
〜五臓と感情


A.10:00~13:00
はじめての中医学陰陽五行論
五臓から生まれる五つの感情

中医学、聞きなれない言葉かもしれませが、東洋医学や漢方などの元となっている陰陽バランスの医学です。

2500年以上前から伝わる中医学の陰陽五行学説は中国古代の自然哲学、もともと太陽と月から始まりました。

前半にお話しをする中医学の陰陽理論は生活の中や考え方にも置き換えられます。変化する中で今は何をするべき時であるか、前向きな思考につながる考え方になることでしょう。

後半の五行理論は季節や年齢の養生法を知るだけではなく、自分を知ること、まわりを理解することにつながる学びになるでしょう。たくさんの気付き、生活に役立てることがあるはずです。

中医学で不調は必ず体の表面や感情に現れてくる蔵象学説という考えがあります。
・ホクロの形がなぜ変わるのか
・髪や爪の変化の理由
・同じ体の不調のくり返し
・繰り返す季節の不調
・コントロール出来ない感情…
これらは体からのサイン。
中医学は不調の根元を見つけます。まずは自分の五臓のタイプを知り、不調の原因を知り養生法を見つけます。

後半は五臓から生まれる五つの感情「怒・喜・憂・悲・怖」についてお話しをします。

「中医学とは自分を知り理解すること」それは幸せへ向かうための一歩であり、家族やまわりの人を理解し愛することにもつながります。」

五臓チェックシートから始めます。自分自身を知る時間になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

中医アドバイザー療法士
田中しのぶ


B.14:30~16:30
陰ヨガ〜中医学モジュール
〜五臓と感情

一般的に知られている動きの早いヨガは関節を引き締め、強化を重視します。それに対し陰ヨガは筋肉を脱力させ、関節の柔軟性を重視し、さらに筋膜・靭帯まで働きかけます。

静かにゆっくりとポーズをとることで自分の内側を感じ(内観)、平静、静寂、無執着、頑張り過ぎない心に戻っていきます。

体の重みで心地よく作る痛みは筋膜の癒着が剥がれる痛みであり、さらに筋膜の間を流れる経絡の滞りがなくなって行き気血がスムーズに流れ出します。経絡を気血が流れることで五臓のバランスが整い、五臓とつながる感情が穏やかに戻って行きます。

中医学では感情は五臓から生まれると考えます。コントロール出来ない感情が体の強張りや不調と関係があるかもしれません。
  
さらに陰ヨガはストレスを抱える日常から離れリラックスするためにもとても効果があります。静かな時間は本来の自分に戻り、自分自身のカウンセリングの時間になるでしょう。

ひとつのポーズにゆったりと3〜5分かけます。ヨガが初めての方やかたい方でも安心して出来ます。


日時2019年5月12日(日) A 10:00~13:00 / B 14:30~16:30
場所帯広 HOTEL&CAFE NUPKA
帯広市西2条南10丁目20-3(JR帯広駅より徒歩5分)
※14:30陰ヨガWSの会場は、最寄りの別会場へ変更になる可能性があります。決まり次第お知らせします。
講師田中しのぶ
申込A 中医学 10:00-13:00 5,000円
B 陰ヨガ 14:30-16:30 3,500円
ABセット 8,000円
持物筆記用具、暖かく動きやすい服装、飲みものなど
お申し込みページヘすすむ

●予約に関するお問い合わせ先
担当:ななえ
メール nanae@yoga-shala.jp (12時間以内に返信がない場合は、お電話にてご確認願います)
TEL 090-9756-9282

講師:田中しのぶ
Yoga plus style主宰

スノーボードインストラクターとしてシーズン100日ほど滑走していた時に腰を痛め、ヨガに出会ったのは10年前ほどです。
ハタヨガの後、瞑想やクンダリーニヨガを学びアシュタンガヨガに出会いました。
アシュタンガヨガの陽の動きと忙しい毎日の中で陰ヨガを知りました。
陰ヨガ創始者ポールグリリーの愛弟子であるJoPheeと出会い師事しております。
陰ヨガはそれまで学んだ「ハタヨガと瞑想」が一緒になったものに感じました。
陰ヨガはエゴや競争から解放してくれ、心身ともに落ち着かせてくれました。
さらに陰ヨガの経絡理論を深めるため中医学に出会いました。
陰陽五行論の知識は自分自身を知ることや考え方につながり、それは生き方や人生を変えてくれました。

中医学の知恵は自分を知ること、ヨガとは自分を探し知って行くこと。

このふたつの素晴らしい教えは人々の心身を健康に戻し、平和と感謝で満たしてくれることと思っています。

「一人でも多くの人が健康に戻り幸せになりますように。」

資格
中医学~
刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士
刮痧セラピストコース修了
カッピングセラピストコース修了
刮痧国際協会動物施術部会 動物刮痧養生士
社団法人日本ペットマッサージ協会  ペット東洋医学アドバイザー
*刮痧国際協会 役員顧問

YOGA~
Jo Phee 陰ヨガTT 210時間修了
日本ヨガ研修道場指導員資格取得
JoBarnet 陰ヨガアドバンスTT20時間修了
ヨガ二ドラTT30修了
Janet Lau 陰陽ヨガTT20修了
ケンハラクマ アシュタンガヨガ 初級TT修了
片岡まりこマタニティヨガTTヨガ修了・
シニアヨガTT修了・ヨガニドラTT修了

スノーボード~
SAJ スノーボード指導員資格

*Yoga plus style主宰
*中医学ヨガ指導者養成講座開講
100人以上の方が受講修了しています。
*東京、横浜、道内は旭川、函館などで「中医学」「陰ヨガ」ワークショップ開催
*2017年5月札幌JoPhee陰ヨガTT65ではJoPheeより指名していただきアシスタントを務めました。
2019年6月開催予定のTTもアシスタントが決まっています。
*道内の各ヨガイベントで講師を務めています。