11/21-22 絵本を使う親子ヨガ/骨盤リセット/ホロスコープ|片岡まりこ


大阪から「トークの魔術師&漫談ヨガ」の片岡まりこ先生が来札します。

まずは、関西魂☆全開の↓一度聴いたらやめられないマリコ節をどうぞ


A. 絵本を使う親子ヨガ
11月21日(土) 13時〜14時半
B. 骨盤リセットヨガ
11月22日(日)10時〜11時半
C. こどものためのプラーナヤーマ集中講座(4H)
11月22日(日)12時〜16時
D. ホロスコープ鑑定
(11/20〜22)
会場:キノトーン円山(大通西28)


A. 絵本を使う親子ヨガ【絵本付き・プレゼント付き】
11月21日(土) 13時〜14時半
4,400円

絵本の読み聞かせの効果

人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%完成すると言われており、赤ちゃんのころから英才教育を施す両親も多いようです。ですが、子どもの成長に早道などは本来なく、偏った刺激を過剰に与えてしまうと、成長するにつれてさまざまな問題が生じるとも言われています。

今も昔もいいと言われているのは、絵本の読み聞かせ。共働きで忙しいから時間がなかったり、子どもがすぐに飽きてしまうから続けられないと重要視していない方も多いですが、絵本の読み聞かせにはいろいろな効果があるのです。

・親子のコミュニケーションのきっかけになる
・感性が豊かになる
・想像力が育つ
・語彙力が伸びる
・活字に苦手意識がなくなる

親子で一緒に何かをすることが脳を成長させることに繋がる

絵本の読み聞かせの効果の中にもあるように、親子のコミュニケーションが取れることが、脳を成長させる刺激として思っている以上にとても効果的と言われています。子どもが楽しそうにしていれば、さらに効果的!
知識や記憶力を高めたりすることに必死になるのではなく、子どもと触れ合い、子どもと笑い合うことが結果的に学力向上に繋がります。

そして、大人側の心のバランスを整える効果も高いと言われています。読み聞かせの時間が長くなればなるほど育児ストレスは減少する傾向にあるという研究結果も出ているようです。イライラがなくなると、叱る回数が減り、親も子どもも笑顔が増えます。

絵本の読み聞かせや親子ヨガは、それほど難しくなく、親子で一緒に楽しくすることができ、効果があるのでオススメです。



B. 骨盤リセットヨガ
11月22日(日)10時〜11時半
4,000円

骨盤や背骨の歪みが気になる方、下半身のむくみが気になる方、腰や膝、股関節に痛みや不快のある方にお勧めのセルフリセットヨガです。

自宅でもできる簡単な動きばかりなので、体の硬さで悩んでいる方も安心してご参加いただけます。前屈が苦手な方もぜひ受講してください。体の歪みを整えることで、本来の自分らしい柔軟性が現れます。体が硬いという認識を「体の傾きがきつい状態」という考えに替えていきましょう。

体の傾きは、アーサナはもちろん日常における歩く、立つ、座るの動作をスムーズにし、疲れにくい体を養うことができます。


C. こどものためのプラーナヤーマ集中講座(4H)
11月22日(日)12時〜16時
12,500円 ※絵本付き
1日間4時間の講習費・テキスト

子どもへの指導に取り組みやすいシークエンスや指導方法をフォーマット化!

分かりやすく、楽しく呼吸法を伝える

カタオカマリコ著の絵本「子どものためのプラーナヤーマ」を使用し、子どもに分かりやすく、楽しく呼吸法を伝える技術を学ぶ講座です。キッズヨガ養成講座へ行くのは気がひけるという方にもオススメです。またキッズヨガ養成講座卒業生にとっては、指導バリエーションは広がります。
ヨガ未経験の方も参加可能クラスです。
分かりやすいフォーマットを用意しておりますので1日で取得可能です。
指導対象年齢は4歳から8歳までのお子さんが対象となります。


コース内容
 ○絵本の進め方と使い方
 ○絵本の読み方と惹きつけ方
 ○ヨガのシークエンスを覚えて指導する
 ○子どもの体に合わせたプラーナヤーマ理論
 ○呼吸方法を分かりやすく取り組む為の工夫バリエーション
 ○指導練習
 ○実技テスト(筆記なし)


D. ホロスコープ鑑定
11/20(金)~11/22(日)の間で希望の時間帯をお知らせください。
生年月日・生まれた時間(可能であれば)をご用意ください。
1時間 10,000円

札幌市中央区大通西28丁目3-30
地下鉄東西線円山公園駅1番出口より徒歩3分

【お申し込み】
メール:ななえ nanae@yoga-shala.jp 
電 話:090-9756-9282
※3日以内に返信がない場合は、お電話にてご確認願います


講師:片岡まり子

えびすヨガスタジオ主宰。別名トークの魔術師&漫談ヨガ 大手スタジオで9年間養成講師として活動後、2017年5月えびすヨガスタジオをオープン。 
大阪、東京、札幌、博多、名古屋、沖縄、高知、その他各地でヨガインストラクター養成講座やWSを開催。主にマタニティ、産後、キッズ、シニア養成コースを中心に活動。現場で活躍できるインストラクター育成に力を入れています。 
また子どもが生きやすい環境作りを目指し、母親はもちろん、お孫さんに関わるシニア世代のケアーを中心としたクラスや講座を展開。母親達が前向きになれる支援をえびすヨガスタジオから発信しています。
2007年より保育園にてキッズヨガの指導。現場で培った経験を活かし、保育園、養護施設、福祉施設、福祉学校にて職員向けの講座を行っております。 
保育士、調理師、パン講師資格取得 クシマクロビオティック中級、YTIC卒業 全米ヨガアライアンスRYT200取得 
<実績> 京都ヨガスマイル出演、横浜ヨガフェスタ出演、関西ヨガフェスタ出演 LBLEより、絵本「こどもの為のプラーナヤーマ」