7/9(金) 陰ヨガ指導者養成講座BASIC・札幌|田中しのぶ


Yoga plus style
陰ヨガ指導者養成講座〜BASIC 札幌
講師:田中しのぶ
2021年7月9日(金)〜11日(日)
会場 SAQRAS(大通西18)※ZOOM同時配信あり


この講座では陰ヨガを指導、練習する上で知っておきたい知識を学びます。

陰ヨガとはひとつのポーズを数分とることで、堅い靱帯や腱、さらに経絡や筋膜にも働きかけるヨガです。適度な痛みの中で静止することは自身と向き合う内観の時間でもあり、陰ヨガ自体が瞑想とも言われています。

陰ヨガの陰は古代中国の陰陽五行論から来ています。
天と地、太陽と月、男と女、動と静などふたつの対極のものが存在します。陽が太陽や動、人体では筋肉や血流を指すのであれば、陰は大地や静、靱帯や腱、骨などを指します。

一般的に知られている動きの早いヨガは関節を引き締め、強化を重視します。
それに対し陰ヨガは筋肉を脱力させ、関節の柔軟性を重視し、さらに筋膜・靭帯まで働きかけます。静かにゆっくりとポーズをとることで自分の内側を感じ(内観)、平静、静寂、無執着、頑張り過ぎない心に戻っていきます。

さらに陰ヨガは気の流れを促すヨガでもあり中医学の経絡理論とは深いつながりがあります。体の重みで心地よく作る痛みは筋膜の癒着が剥がれる痛みであるともいわれ、長い時間のポーズのキープは筋膜の間を流れる経絡の滞りがなくなって行き気血がスムーズに流れ出します。経絡を気血が流れることで五臓のバランスが整い、五臓とつながる感情が穏やかに戻って行くことでしょう。


一般的な陽ヨガのアライメントヨガに対し陰ヨガは、ターゲットエリアは同じでも全員のポーズの形が違います。なぜなら私たちは骨や関節の形、サイズ、バランスが全て違うからです。この講座では陰ヨガの解剖学も学びます。それは自分やまわりの人への理解と愛、慈悲の気持ちに気づかせてくれることと思います。

忙しい現代社会、静かになることや止まることが大切であることを陰ヨガは気づかせてくれると思います。陰ヨガの指導法、解剖学、経絡理論は安全に自分自身や生徒さんを導く知識になることでしょう。

Yoga plus style主宰
田中しのぶ





【内容】
・陰ヨガ理論
・陰ヨガの効果
・中医学経絡理論
・陰ヨガ7つのポーズ群
・レクチャー法
・陰ヨガの解剖学
・解剖学 脊椎
・シークエンスの組み立て方


【持ち物】 筆記用具/ヨガマット/ブランケット/昼食/飲み物など


【お申し込み】



日時:
2021年7月9日(金)〜11日(日)
9:00~18:00
(休憩 12:00~13:00)
8時間×3日+課題=25時間

会場:SAQRAS ※ZOOM同時配信あり
札幌市中央区大通西18丁目1-36
インフィニート大通7F
地下鉄東西線西18丁目駅
2番出口より徒歩1分

講師:田中しのぶ
費用:72,000円(税込) テキスト代込
持物:ヨガマット・ブランケット・筆記用具・昼食・飲み物など
定員:12名


●予約・キャンセル待ちに関するお問い合わせ先
担当:ななえ
メール nanae@yoga-shala.jp
(12時間以内に返信がない場合は、お電話にてご確認願います)
TEL 090-9756-9282

【お申し込み】



田中しのぶ
Yoga plus style主宰

スノーボードインストラクターとしてシーズン100日ほど滑走していた時に腰を痛め、ヨガに出会ったのは15年前ほどです。
ハタヨガの後、瞑想やクンダリーニヨガを学びアシュタンガヨガに出会いました。
アシュタンガヨガの陽の動きと忙しい毎日の中で陰ヨガを知りました。
陰ヨガ創始者ポールグリリーの愛弟子であるJoPheeと出会い師事しています。
JoPhee先生は今もポール先生より学び続け、自身でも解剖学や筋膜の学びを深めています。
JoPhee先生からはTT、ワークショップを含め300時間ほど学びました。
学びに終わりはなく今も学び続けております。

陰ヨガはそれまで学んだ「ハタヨガと瞑想」が一緒になったものに感じました。
陰ヨガはエゴや競争から解放してくれ、心身ともに落ち着かせてくれました。
さらに陰ヨガの経絡理論を深めるため出会った中医学の知識は自分自身を知ることや考え方につながり、それは生き方や人生を変えてくれました。

「一人でも多くの人が健康に戻り幸せになりますように。」
その思いに貢献出来ますように。

[ヨガ]
Jo Phee 陰ヨガTT 275時間修了
Sarah Powers 陰ヨガ マインドフルネスリトリート参加
JoBarnet 陰ヨガアドバンスTT修了
ヨガ二ドラTT修了
Janet Lau 陰陽ヨガTT修了
日本ヨガ研修道場指導員資格取得
ケンハラクマ アシュタンガヨガ 初級TT修了
マタニティヨガTTヨガ修了・
シニアヨガTT修了・ヨガニドラTT修了 他

[中医学]
刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士
刮痧セラピストコース修了
カッピングセラピストコース修了
刮痧国際協会動物施術部会 動物刮痧養生士
社団法人日本ペットマッサージ協会  ペット東洋医学アドバイザー
*雲瑶先生に師事

[スノーボード]
SAJ スノーボード指導員資格

*Yoga plus style主宰
*中医学ヨガ指導者養成講座開講
全国て200人以上の方が受講して下さいました。
*東京、横浜、京都、北九州、旭川、函館、帯広などで「中医学」「陰ヨガ」ワークショップ開催
*2017年5月、2019年6月、札幌JoPhee陰ヨガTT65ではJoPheeより指名していただきアシスタントを務めました。
*2019年11月横浜にて中医学ヨガ指導養成講座〜中級、開催予定。
*道内の各ヨガイベントで講師を務めています。
*札幌生まれ。主人と愛犬と札幌在住。
息子は就職で北海道を離れました。