【オンライン受講可】10/2(日) 中医養生ヨガ®︎指導養成講座・札幌|田中しのぶ

中医養生ヨガ®︎養成講座 札幌&オンライン
講師:田中しのぶ
2022/10/2、9、16日(日)  全3回
会場 SAQRAS(大通西18)
※ZOOM同時配信あり 


中医学は「古代中国伝統医療」の略称であり、陰陽バランスの医学です。
二千年以上の歴史があり、日本の漢方医学(東洋医学)の起源になっています。治療対象は「人間」で個人差を重視、その人、全体を診ます。
自然との調和と養生を提唱します。


中医学の土台となる「黄帝内経(こうていだいけい)」という書物には中医学の思想や陰陽五行論、季節や年齢の養生法が書かれています。
二千年前以上に書かれ、一度も書き換えられず現代の私たちの健康法に役立っています。

例えば母親が言うこと、「体を冷やさないように」「ご飯を食べなさい」「夜は早く寝なさい」、当たり前のことですが、なぜそうするのか理由が中医学の中に見つかることでしょう。


日本では、中医学もヨガも歴史ある養生法として注目されています。
この二つの養生法が一つになることで素晴らしい相乗効果が期待されます。

未病先防~中医学は予防学、病気にならない体をつくっていきます。
この講座では季節の経絡のヨガなどを通して自分やまわりの人が心身健康でいられるよう中医学の土台から学んで行きます。

さらに体に流れる24本の経絡理論の理解はヨガの指導の幅を広げてくれることでしょう。
経絡は全てのヨガの種類に生かすことが出来ると思います。
五行の蔵象学説はヨガのレクチャーに厚みをつけてくれる知識だと思います。


ストレス社会の現代、たくさんの感情が入り乱れます。
そのコントロール出来ない感情が体の不調とつながっているかもしれません。
肝は怒りとつながり、心は喜び、脾は思い悩むこと、肺は悲しみ、そして腎は怖れ、五臓は感情とつながる考えです。

中医学は自分を見つけ、家族やまわりの人、ご老人を理解する愛と慈悲の医学だと思います。

季節と寄り添い生活することは人間の本来の治癒力を高め、心も豊かに潤うことでしょう。
中医養生ヨガ®︎を通し、たくさんの人が健康で幸せになりますように。

ご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
*出れない箇所は録画対応いたします。

Yoga plus style®︎主宰
田中しのぶ


【講座内容】
・中医学入門
・陰陽五行学説
・蔵象学説
・経絡理論
・季節に合わせたアーサナと経絡
・経絡ニドラレクチャー法
・かっさ施術(頭の反射区)
・シークエンスの作り方(季節・経絡・経絡時計)

【持ち物】 筆記用具/ヨガマット/ブランケット/昼食/飲み物など


*中医養生ヨガは商標登録(登録第6486804号)を取得しています。
商標登録は修了生の方が安全に「中医養生ヨガ」の名称を使いクラスを開催出来るためのものです。

*資格取得後は月に2回ほどのzoomによる修了生の勉強会を開催しています。



日時:
2022年10月2、9、16日(日)全3回
9:00-18:00(お昼休憩60分)

会場:スタジオSAQRAS (対面)  (Zoom同時配信あり)
札幌市中央区大通西18丁目1-36
インフィニート大通7F
地下鉄東西線西18丁目駅
2番出口より徒歩1分

講師:田中しのぶ
費用:65,000円(税込) テキスト・修了証込
持物:ヨガマット・ブランケット・筆記用具・昼食・飲み物など
定員:12名


●お問い合わせ先
担当:ななえ
メール nanae@yoga-shala.jp
(12時間以内に返信がない場合は、お電話にてご確認願います)
TEL 090-9756-9282

【お申し込み】

◉9月30日以降に申し込む場合
9/30以降はメールで受付ます。
お支払いは銀行振り込みでお願いします。

1. お名前(フリガナ)
2. 住所と電話番号
3. メールアドレス
4. 受講する講座名
5. スタジオかZOOMのどちらか
を入力してメールを送信してください。

【お申し込み先】
メール:nanae@yoga-shala.jp(担当 ななえ)
TEL:090-9756-9282
※36時間以内に返信がない場合はお電話にてご確認願います。

[お振込先]
北海道銀行
北二十四条支店 
普通口座 1417635
ヨガ シャラ タマテ ミドリ

※振込手数料のご負担をお願いします。
※お振込者名は、申込された方のお名前にしてください。


●キャンセルについて
ご入金後の返金は下記キャンセル料をいただきます。ご了承ください。
【キャンセル料/3週間前:30% 2週間前:50% 1週間前以後:全額】



田中しのぶ Yoga plus style主宰

スノーボードインストラクターとしてシーズン年間100日ほど滑走していた時に腰を痛め、ヨガに出会ったのは16年前ほどです。
 ハタヨガの後、瞑想やクンダリーニヨガを学び、その後アシュタンガヨガに出会いました。アシュタンガヨガの陽の動きと忙しい毎日の中で陰ヨガに出会いました。
 陰ヨガはそれまで学んだ「ハタヨガと瞑想」が一緒になったものに感じました。自分にとって陰ヨガの時間は静寂な時間になり、心身ともに落ち着かせてくれました。
さらに陰ヨガの経絡理論を深めるため中医学に出会いました。
陰陽五行論の知識は自分自身を知ることや考え方につながり、それは自分の生き方や人生を大きく変えてくれました。

中医学の知恵は自分を知ること、ヨガとは自分を探し知って行くこと。
このふたつの素晴らしい教えは人々の心身を健康に戻し、平和と感謝で満たしてくれることと思っています。

「一人でも多くの人が健康に戻り幸せになりますように。」


講師 田中しのぶ プロフィール
資格
[中医学]
刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士
刮痧セラピストコース修了
カッピングセラピストコース修了
ペット東洋医学アドバイザー修了他

[ヨガ]
Jo Phee 陰ヨガTT 340修了
Joe Barnet 陰ヨガに特化したRYT200
陰ヨガアドバンスTT修了
Janet Lau 陰陽ヨガTT修了
Janet Lau マインドフルネス瞑想修了
Daphne tse バクティヨガTT修了
Sandra FangヴィンヤサヨガTT
日本ヨガ研修道場指導員資格取得修了
ヨガ二ドラTT修了
ケンハラクマ アシュタンガヨガ 初級TT修了
マタニティヨガTT、シニアヨガTT 他

[スノーボード]
SAJ スノーボード指導員資格

*Yoga plus style®︎主宰
*中医養生ヨガ®︎発案
*全国で中医養生ヨガ®︎指導養成講座開講、300人以上の方が修了
*札幌、横浜、北九州にて陰ヨガ指導者養成講座開講
*東京、横浜、京都、博多、道内で「中医学」「陰ヨガ」ワークショップ開催
*2017年、2019年、札幌JoPhee陰ヨガTT65ではJoPheeよりアシスタント指名していただきました
*三井住友生命 札幌、企業ヨガ担当
*2010年より「北海道盲導犬協会」「あしなが育英会」、災害などへの寄付を続けております。
*著者「中医養生ヨガ®︎指導養成講座初級」

*札幌生まれ。主人と愛犬と札幌在住。
息子は就職で北海道を離れました。