8/21(日) 絵本を使う親子ヨガ・札幌|片岡まりこ(絵本付き)

講師:片岡まり子

会場:キノトーン円山(大通西28) 

8月21日(日)13:00~14:00
絵本を使う親子ヨガ(絵本付き)
受講料 4,500円 (1組)

子どものための呼吸法イベントです。
簡単なキッズヨガと呼吸法を取り入れた、「簡単&優しい」内容です。

まりこ先生作成の絵本「子どものためのプラーナヤーマ」をもとに、呼吸をすることの大切さを体験していきます。

スタジオスペースの都合上、小学生のお子様は、保護者の方には、スタジオ片隅から、見守り頂きます。
お子様のみで大丈夫な場合は、更衣スペースや、スタジオの別室で、お休み頂いても構いません。
(短い時間ですが、夏休みの疲れを癒してください...)


絵本の読み聞かせの効果

人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%完成すると言われており、赤ちゃんのころから英才教育を施す両親も多いようです。ですが、子どもの成長に早道などは本来なく、偏った刺激を過剰に与えてしまうと、成長するにつれてさまざまな問題が生じるとも言われています。

今も昔もいいと言われているのは、絵本の読み聞かせ。共働きで忙しいから時間がなかったり、子どもがすぐに飽きてしまうから続けられないと重要視していない方も多いですが、絵本の読み聞かせにはいろいろな効果があるのです。

・親子のコミュニケーションのきっかけになる
・感性が豊かになる

・想像力が育つ
・語彙力が伸びる
・活字に苦手意識がなくなる


親子で一緒に何かをすることが脳を成長させることに繋がる

絵本の読み聞かせの効果の中にもあるように、親子のコミュニケーションが取れることが、脳を成長させる刺激として思っている以上にとても効果的と言われています。子どもが楽しそうにしていれば、さらに効果的!

知識や記憶力を高めたりすることに必死になるのではなく、子どもと触れ合い、子どもと笑い合うことが結果的に学力向上に繋がります。

そして、大人側の心のバランスを整える効果も高いと言われています。読み聞かせの時間が長くなればなるほど育児ストレスは減少する傾向にあるという研究結果も出ているようです。

イライラがなくなると、叱る回数が減り、親も子どもも笑顔が増えます。


◉定員:スタジオ8~10名
※ご兄妹参加や、参加年齢により、密になりすぎないよう調整いたします。

持ち物
色鉛筆・好きなシールなど

対象年齢
3~12歳(小学生までとなります)

※お申し込みの際に、参加人数と年齢を備考欄に入力してください


片岡まりこ in 札幌 スケジュール

2022年8月20日(土)
①6:30~9:00
②13:00~14:30
(ZOOMあり)
③15:30~17:00
(ZOOMあり)

2022年8月21日(日)
④6:30~9:00
⑤10:00~12:00
〜硬さと怪我を防ぐための基礎知識〜
⑥13:00~14:00
⑦15:00~17:30
(ZOOMあり)



◉会場:キノトーン円山
札幌市中央区大通西28丁目3-30
地下鉄東西線円山公園駅1番出口より徒歩3分
※会場の駐車場は利用できないため
近隣のコインパーキングをご利用ください


◉お支払い方法:銀行振り込み
※予約から5営業日以内にお振り込みください。

※キャンセルについて
ご入金後の返金は下記キャンセル料をいただきます。ご了承ください。
【キャンセル料/3週間前:30% 2週間前:50% 1週間前以後:全額】


◉お問い合わせ
担当:ななえ
メール nanae@yoga-shala.jp
(12時間以内に返信がない場合は
お電話にてご確認願います)
TEL 090-9756-9282



講師プロフィール

講師:片岡まり子・カタオカマリコ
えびすヨガスタジオ主宰


ヨガジェネレーションYouTubeにてヨガコント担当でお馴染みの赤い服でヨガブログを持ち歩く人。

キッズヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、シニアヨガ、ヨガアライアンス講師担当、各種呼吸や解剖学のWSを担当。

1998年より独学でハタヨガを始め、2004年よりアシュタンガヨガを練習中。
先天性股関節形成不全、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症、両肩関節脱却癖など、その他、多くの疾患や怪我を抱えながらも、工夫を重ねながら練習を継続中。
自身の病気や、パーソナルトレーナーとしての知識を活かし、更年期や怪我や疾患、妊娠、産後に合わせた指導に定評がある。
それぞれの個性に合わせた指導を心がけています。